ちょっと忙しい日、授業、宮森小出前授業、コザ運動公園探検隊、ゆかいな仲間と集魚灯

ヤポニカ

2016年06月29日 00:57

今日は色々あるの効率よく頑張らないと、、
まず午前中授業2コマ

終わってすぐ移動

某施設へ

公用車に乗り換え,すぐ移動
宮森小へ

今日はココで5、6校時を使って理科の学習
学校内でみられる植物のおもしろさ,っていうことです

この学校,アオバズクが住み着いてる、、いいなぁ

3年生74人て、、おおいな

で、まずはね,植物なんて区別つかないでしょ,普通のヒトはさ,
ってことで見分け方とかクイズ出したりで植物みる時の見方なんかを解説&体感してもらって

校内の植物を見て回ります
一枚の葉っぱどーれだ?ってやったらこの感じ、、

校内でもおもしろい在来の植物って探せば結構あって(それ以上に外来種とか多いんだけど、、、)
いいにおいがするとか嫌な匂いがするとか、セミがよく来るとか、
そういう子どもの価値観にとって重要な視点から植物をみて体験してもらいました

最後はシンボルであるフクギの説明して振り返りして
解散
先生、小学校の皆さん、Yきちさん、お疲れさまでした
また何か分かんないことがあったらご連絡ください


で移動

どこの自治体とはいいませんがコザ運動公園を拡張してアリーナを作りたいらしいんですが
そこが規模は小さいながらもこの市のなかで唯一に近い状態で自然度の高いヤンバルっぽい植生が残る場所で
どこぞのドアホウが計画立ててるので腹立たしいので植物調査してやろう、っていうので
まずは前哨戦として概要をおさえにきました(長いので別記事に)

で散々植物まみれになってとりあえず調査終了


で施設戻って解散,移動、お家戻って雑用片付けたら
今日ラスト

いつもの場所でゆかいな仲間と集魚灯(仕事ですよ、立派な!!)

今日は港中にオキナワフグがあふれてる
前の大潮の時に産み落とされた子たちが一斉に稚魚になったっぽい
うひょーーー!、すくいまくりだぜ!!
ってみんなはすくってるんですが
とはいえさすがに怪人もお疲れモード
星を眺めて食いもんつまんでたら、、、

アオリイカ(3L)すごいなよくこの網に入ったもんだ

タコクラゲがぁ

ライトの周りをクールクル、、、じゃまだ、、、

あまり邪魔するとこのように水揚げされます

Fっちがダツすくい上げよった
おみごと!!

で日付変わったから解散
あすも盛りだくさん
はやく寝ます

つれづれっした!


関連記事