山歩き(昼)と山歩き(夜)

ヤポニカ

2015年08月30日 02:46

海洋博の植物観察会で
怪人の夏休みの企画、おおむね終了
ってことで
さぁはばたくぞ!


という決意のもと、早速北進、
本部まで来てすぐ帰れるかよ!ヤンバルで遊んでから帰るんだい!

てことで久しぶりにハードな事がしたくて15時くらいからSさんもつれてN岳めざすルートを

やっぱりここはリュウキュウヤマガメが多いや 
歩きはじめですぐ♂に遭遇、さい先いいぞ!

ストロボ嫌いっぽいな ごめん、、

あー、思い出した、ここすっげぇハードだったんだ
だから中々行かなかったんだ、いやぁ,もう引き返せないしなぁ、、、
しんどいなぁ

頂上付近でヒメハブ 痩せてました 
コレから冬のカエルのシーズンにたっぷり栄養補給してほしいもんです

ばてばてで頂上、一応の記録写真

ですぐ下山、ルートは同じ道行くと負けなんで 違うルートで帰るんだい!

お、今度は♀だ

健康そうな個体ですな
結局ヤマガメ4(一部写無し),ヒメハブ1、、、うーん植物見るなら楽しいんだけど
生き物探しでコレは,,,効率わりぃな、、、

ってことでなんとか戻ってきたらもう18時過ぎ、、ハイコレで昼の部終了
あわてて移動

パンかじりながら夕日見て、、、いまいちでした

くそぉ、雲が多すぎ

日ぃ沈んだので移動

ここんとこよく行く場所でさ 夜の部開始
ここは軽めに終わらせましょうってことで20時頃からイン

やっぱり生きもん見るなら夜だよね、いっぱい出てきてくれるからうれしいな
リュウキュウカジカガエル♀

??ん??、なんじゃこれ?

オキナワヤマキサゴの上になんかついてると思ったらキムラグモだ
なんで巣穴から出てるんだろう??
生きてんのか?ってんで枝で突ついたら

生きてた、、うーん、へんなの、
何するためにでてきてんだろ?

アマビコヤスデかわええな


ヒラタクワガタ♂♀、(資料)

オオゲジもいぱーい

でね、今回ね

こういうのが沢山いた訳、おそらく当歳児、
今シーズンにうまれた子ガニでしょうね
ってことは子ガニを抱いた親ガニはもう見れないってことを暗示してる訳です
あーあ、残念、また来年ですね
まぁ卵を抱いた写真が撮れたので良しとしましょう
コイツ結構色んなもの食べてて怪人ちょっと好きになりました


木の実とか

ヤンバルトサカヤスデとか

ヤンバルマイマイとかさ
結構いいなぁ捕食写真狙ってみようかななんて考えつつ下山

帰り路、足下で,ん??この抜け殻動いてる?? 
あれ?
いきてる?
ってなかんじで
リュウキュウアブラゼミかな?羽化前の幼虫見つけてみた
道路に出たらさ
なんか違和感

ん〜?なんだぁ?

マイマイがひからびたミミズ食うとる!

ちゃんと歯舌出し入れしてジョリジョリ食うてました
へー、やるじゃん、いいもんみたなぁ

で最後、ケカラスウリの花見っけ!
で車のって南下


思えば昼飯からちゃんと食べてなかったのですっごく久しぶりに
Kっぱ軒にいって麻婆かけ丼と餃子、うん、うまし!
あれ?でももう23時とっくに過ぎてる、、、
夜の部は軽めのはずだったのに、、結局目一杯過ごしちゃいましたね
やんばる恐るべし、、、
ってことで帰ってきました

長い一日でしたなぁ
つれづれです

関連記事