葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた

ヤポニカ

2015年12月24日 01:53


あっさから北進!!

アレンとライトの店によりたかったんで少し早めに家を出ました

うーーん、やっぱりしょっぱいな、、、確認

で移動

今日は海洋博で葉脈標本づくりのwsの日、午前中は職員さん対象で一通り憶えてから
午後の一般参加向けの補助に入ってもらいます

早速準備、薬よし!

葉っぱ採集、今回はヤブツバキとサザンカ、こいつでいきましょう
で、実験室戻って水酸化ナトリウムでがしがし煮込んでやわこくしたら

みんなで歯ブラシタッピング きれいにしまよう

んでね、コレ、インクジェットの詰め替えインク、
コレにつけたらカラー葉脈標本になるの

こんな風になるのね
おもしろそうでしょ、っていうのを体験してもらって

その中で出来のいいヤツを厳選してラミネート

じゃん!ラミネートの完成、午後もここまでやります
ってことで職員さん向け終了

午後に向けて準備していったん休憩
燃料補給(沖縄そば)
食後にうろうろ

園内ハマジンチョウ満開なう

トウアズキ満開なう

いいなぁマメ、、、ほしい、、、

で、だらだらする間もなく受付開始

で、開始、中南部を中心に30名強の参加者でした
葉脈標本って何か、どういう原理か、なんでやるのか、みたいな話を軽くしたあと

まずヤブツバキをみんなで採集

実験室で煮てさ

午前と同様に歯ブラシでタッピング

で、そこそこ出来上がってくると、漂白したり,着色したり、ってやってると
カオスになって

ここでラミネートしーと配って

ハイ完成!
アンケート書いてもらって終了

参加者の皆さん、楽しかったでしょうかね
スタッフの皆さん、Aくん,お疲れさま

なれたもんです 撤収命!

洗いものは,,,任せました!
さぁてコレで怪人の年内のwsの類い、全部終了 お疲れっした
と、ここで豪雨!前線オンラインってヤツですね


小振りになったところで北進!
ここまできてただで帰れるかよ!やんばるで遊んでから帰るんだい!


まずはYだけ すっげぇ濃霧

いぼいもり!!


アカガエル♂は居るんだけど♀がおらんなぁ、、、
水の中に♂が入ってるのでもうすぐですが
今日じゃない感じ、,,
ダッシュ下山

おお?イボイモリが三匹重なっとった
この時期いつもこんなの見るけど
何してんだろな?情報交換でもあるまいし,,,

あ、こいつ尻尾切れてる

今シーズン初、オキナワイシカワガエルの♀だ!かわええ

模様もおぼえとこ

ガラスヒバァ!
今日はいろいろでるなぁ
で、ここで帰るのもしゃくなので移動

Zへ

やっぱ冬の沢はいいわ サツマイナモリの白がひときわ輝いとる

お、抱接個体

ヒメハブ、,まだ痩せてる感じだな

うーん、下の縁ポイントはまだみたい

ヒメハブたっくさんでた でもみんな痩せてるな
さてと、、支流ポイントは,,って

あーー、うんじゃってる、、
しかも卵の発生状態から見るとおとといくらいだな

かろうじて今年の抱接ペア

追い,あぶれ♂、もうどんなに待っても♀はこないぞ

まぁ今年は根つめて通ってないからしょうがないかな
一応抱接も見れたしね、、満足しました

詰め所でコーヒー 
うーーん、幸せ!


サクッと帰ってきました
つれづれっす


関連記事