春の伊武岳散策 のち大雨

ヤポニカ

2016年03月06日 18:24


きょうはYきちさんの車でほっくしん!

あ、交機の覆面だぁ

ゆいゆいでM山さんと合流、YちゃんYさんも合流、
Yきちさん、Nらぁ、怪人の総勢6名で春の伊武岳を散策しようって計画っす
昔の集落跡にある藍壷とかみたいんでいきたかったんですよねぇ

ブロッコリーとトマトとピーマン買うてから、、、乗車
移動


さっそく GO!

シリケンイモリ、温度上がって雨だから,いっぱい出てた
春ですなぁ

コモウセンゴケfl
春ですなぁ

コハシゴシダspr

ん?なんだろ?ミカン科、、、カラスザンショウの変なのか ハマセンダン、、、

アカホシタツナミソウfl 満開!
春ですなぁ
なんてシダ探しながら歩いてたら後方から
大発見の一報が、、

ああああああ!大発見じゃん!

リュウキュウヤマガメの当歳児!すっげぇ久しぶりにみた!!

いやー、すごい、なかなか見れないんですよ
佐官クラスの大将首!Yさんエライ,良く見つけました!

いやー、かわええ

濡れた赤土のところにいると見事に溶け込む色彩なんだなぁ、、、

いやぁ 久しぶりに興奮した


一眼持ってくれば良かった、、、、、、


さて、あそこの頂上を目指すぞ、と

イタジイも芽吹いて そこかしこで花の匂いも醸し出してて
春ですなぁ

わかんないヤツだ エダウチホングウの若いのなのかなぁ、、、

地面みてたら、、クロバイだ! 
いつも遠景からしか見れないけど花しっかり見れるなんて、、、
春ですなぁ

コシダも新芽
春で,以下略、、、

クロヘゴ

ヒリュウシダ

ヤンバルアワブキも新芽だ

かっちゃん

ヘツカシダ

おお、フモトシダ かわええ

ウラジロ新芽が幾何学的で好きなんだよなぁ
Y字で胸はっててかっこええ

ああああ、すげぇ
アオバナハイノキflが咲いてる!&目の高さにある!!
この木、とにかく花の時期が短くて、んで高いところで咲くんでなかなか見れないの!
いやぁ来てよかった

きれいだな

ウラジロ新芽、上から見てもかっこええな

イヌタマシダsprだ

ホコリタケ 、、、空でした

ココはまだ冬、サツマイナモリfl

何カ所か地面にアオバナハイノキの花が落ちてた
いやぁ春ですなぁ

シンエダウチホングウシダ?かな

オキナワクジャクspr かわええな
とここで、雨がぽつぽつと、、


ホコザキベニシダ?

スッポンタケ旧

スッポンタケ新

なんてやってたら本降り、土砂降り、、、、
藍壷までまだあるのに,,,
でもどんどん雨強くなるし、、、、

嗚呼、、

またの機会にしましょう
無理は禁物っす

ってことで

引き返し

アオバナハイノキ,悔しいからもう一回みて

オキナワキノボリトカゲ♀
こういうちいこいのが出てくるってことは
春ですなぁ

小降りになった
でもみんなぐっしょ濡れ
ので
これにて解散

ゆいゆいへ

どうなつこうて


やまないなぁ
引き返して正解のようです

また近いうちにいきましょう
つれづれっす


関連記事