ガイガーカウンタキット

2011年03月22日/ 電気・機械

遅れていた荷物が届きました。
ガイガーカウンタキット
ストロベリーリナックス製のガイガーカウンターキットです。
ガイガーカウンタキット

マイコンもプログラム済みだしミュラー管の精度も秋月に昔あったものよりよいとの評判、早速作りましょう。
ガイガーカウンタキット
取説どうりに組み上げたら ハンダ、ハンダ、ハンダ!
ガイガーカウンタキット

ガイガーカウンタキット
本体完成です。USBに接続して動作チェック
ガイガーカウンタキット
ピッ、ピッとか細い音とともに検出しております。 あとは秋月さんのケースに入れて
ガイガーカウンタキット
これで完成です

線種(α、β、γ)や核種の特定は出来ないものの放射線の原理なんかを理解させるには十分なキット。心臓部のミュラー計数管(丸い筒状のものが放射線を検知するんですが、この中に不活性ガスが充填されていて,高電圧をかけておくと、放射線が飛び込んできた際に中のガスが放射線に当たって電離して電流として観測される、というしくみ。このキットは単純な分そこら辺の仕組みがよくわかっていいなぁと思います。

今回の災害では福島の方でかなり深刻な状況になっていると推測されます。被災された方にこころからお見舞い申し上げます。その一方でいまだ解決していない放射性物質の拡散のリスクが一刻もはやく収束に向かうことを祈っております。情報をよく分析し自己判断で行動してください。


同じカテゴリー(電気・機械)の記事
ぽんぽん船ws 試作
ぽんぽん船ws 試作(2015-06-29 20:30)

ラジオのws@浦添
ラジオのws@浦添(2015-03-28 13:49)


Posted by ヤポニカ at 13:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。