電気石灰除去器 取り付け

2015年07月19日/ 電気・機械

電気石灰除去器 取り付け
ことの起こりはもう随分前に成るんですが
電気石灰除去器 取り付け
電気防錆器っていう何やら怪しげなものがあって
怪人の車には実はそれが装着されているのです

金属同士は金属結合(自由電子共有結合)っていって最外殻電子をお互いすごい早さで融通しあって存在しているのです
が、その自由電子を奪う様な物質(塩素とか)が金属に接するとその分自由電子の数が足りなくなります
するその部分は金属の劣化が起こる、これがサビ(酸化鉄)となるわけです
んでこの機械は恒常的にナノ秒間隔とかのパルス的電流を発生させてそれを車の表面に流し続ける事で失われる自由電子を補っているので
錆びにくくなる、という理屈だと怪人的には一応理解をしているのです

んで,結構な値段したんですけどね、コレつけると
錆びないかどうかは別として,車に汚れが付きにくくなったのを実感したのです
ついちゃった汚れも簡単に落ちるようになったのです
んでその理屈が良く分からないままT佐に見せて
オシログラフで波形を見たり、と、分解以外の事をして見た結果

良く分からない、、、

という事が分かったわけ
でも水分子に働きかける事で汚れと車の間に入り込まないと行けないわけだし
界面の状態が変化しないと行けないわけだし、、、
って疑問だらけのわけわかめ,っていう状態になったので

T佐に同じ波形がだせるように回路組んでもらっていろいろ実験とか
してもろたら、水道管につけると石けんの泡立ちが変わる、っていう
これまたうさんくさそうなことが出てきたのです

で、ちょっと調べると海外でもこういう回路が出回ってるらしくて
Electromagnetic Water Descaler とかWater Softenerとかいわれてて
理屈は分からないけど石灰が除去されたり、泡立ちが良くなったり
洗濯物がきれいになる、とかいう事例が結構ある事が判明
http://www.freedrinkingwater.com/electronic-water-softener.htm
↑こんなのとか


で、うちのアパートも古くて湯沸かし器通すと水圧が低くなっておそらく石灰貯まってるなぁ
ってのとか流しに水滴のあとが石灰として残っちゃうってのはあるので
じゃぁ、せっかくだからこの手作りの装置を
怪人の家の水道に設置してその効果を試してみようか
っていうのが少し前の話


で、今日それを設置してみました
電気石灰除去器 取り付け
防水箱のなかは電源とパルス用の回路
電気石灰除去器 取り付け
これを水道のメーターのとこに設置します
電気石灰除去器 取り付け
発生したパルスを水道管に伝える導線を2mばかりパイプに巻き付け
本体と接続
電気石灰除去器 取り付け
で設置完了 電源は湯沸かし器のとこにあるので底までケーブル伸ばして
電気石灰除去器 取り付け
コレで設置完了
とても微弱な電流がコイルに流れ続けて水分子が帯電する
という事から先が良く分からないんですが

電気石灰除去器 取り付け
海外の話などからすると 蛇口の石灰とかが
12週間くらいのスパンをかけて無くなっていくらしい、、
流しに残る石灰も無くなるらしい、
あと石けんの泡立ちはすぐに変わるらしいので
試してみましょう

お風呂でですが、たしかに泡立ちは良くなった様な気がしますね
うーん、なんだろこれ?
ほかにも
変化を感じたらこの記事に追記でのせる事として
少しモニターしてみましょう

興味ある方は連絡して下さい
取り付けますよ

つれづれ
追記:0725
電気石灰除去器 取り付け
なんか水回りがですね、きれいになってます
気のせいではないようにおもうなぁ
電気石灰除去器 取り付け
すごく地味な違いなんですけど水を流して
電気石灰除去器 取り付け
止めると 水滴が残らない、すー,って感じで水が流れ去っていくようになりました
うーん、陶器表面の汚れが落ちたのか水の界面活性効果が出ているのか,,,
そう思って家の水回りを見ると
電気石灰除去器 取り付け
台所の流しも同じように水滴が残らなくなってた
うーーーーん、理屈が知りたい,,,,


同じカテゴリー(電気・機械)の記事
ぽんぽん船ws 試作
ぽんぽん船ws 試作(2015-06-29 20:30)

ラジオのws@浦添
ラジオのws@浦添(2015-03-28 13:49)


Posted by ヤポニカ at 00:42│Comments(2)
この記事へのコメント
土人さん おはようございます

ヤンバルから初めてのコメントですがいつもブログ読ませてもらい
勉強しています、有難うございます
7月19日投稿のRUST STOPPERについて教えてください
1.ユニットのお値段
2.自分で取り付け可能ですか
宜しくお願いいたします
Posted by ぺーちん at 2015年07月19日 09:17
ペーちんさま
コメントありがとうございます

rust stopperはアマゾンさんなどで売ってます
20k円ほどではなかったかと思いますよ

説明書に従えばラジペン、ドライバーくらいで
車に取り付けられますね

家のは注文してから製作してる手作り品です
注文なさりたいようでしたら
irukandamame(at)gmail.com
までご連絡ください
Posted by ヤポニカヤポニカ at 2015年07月19日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。