宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々

2016年06月24日/ 琉球の生物(海)/ 教材(生物標本)/ 授業・ws準備とか

今日もきっつきつ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
日の出をまって移動っす
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ここっす、ここ、いつもんとこね
明日叩き染めのwsやるんで必要な素材を朝の涼しいうちに確保しようかと
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
あった、これこれソメモノカズラ、インジカン持ってるので青く染まる植物染料の中では珍しい子
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
使う分とったら移動
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
そうだったそうだった、ココ、キャッサバが多いんだ
Yきちさん今度これからでんぷんとってみない?
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
この島にはこれもあるの ヒレザンショウ
植物の匂いのお話をしようと思ってるのでこいつも枝先を少しばかり、、、
で戻って処理して
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
すぐ移動
いやぁ,夏チックじゃない?
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
じゃん、ココに来た
そうそう、よく怪人の周りのヒトが「遊んでばっかじゃん!」と,怪人のブログをみてゆうとりますが
コイツは締め切りのあるちゃんとした仕事ですよ!
梅雨があけて風向きが変わったので生き物遊びのシーズンインを迎えてるんです
でそういう原稿にココの港にある生き物の写真が必要なんです
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
今回の武器
長いタモ網(丈夫なの)ひも付きバケツ、観察用の薄い水槽(これは今回だけ)
レッツゴー

で、足下には,,,
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
Yさん一押しのタコクラゲ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ラピュタみてぇなんだよね みてて飽きないわ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
いかんいかん、例のものを、、、ヤバい,無いのか?
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
と思ったら、あったー、ちょっと少なめですがコレを探してた
「流れ藻」いいます
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
こういったホンダワラを始めとするサルガッソーな海藻類が
波浪でちぎれてしまうことから物語は始まります
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
で、それで枯れちゃうか?ってぇと,そうならないわけ
んでその秘密がコレ、ホンダワラ類はこういう球状の浮きの様な構造があって中に空気が入ってます
普段はこの浮きがあるので海藻が寝ないで直立出来て光合成に便利!っていう仕組み
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
で、これらの海藻がちぎれるとねこの浮きが浮力を提供するので水面で浮いてて
かつ光合成を続けられるので 死なないの
で、こんなのが黒潮の流れに沿って延々繋がってるらしく、
この海の上の階層の林を住処にしている生き物が大勢いてるんですわ
そいつをすくってみようっていうので来たわけです(説明長いな,,,)
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
たもを海藻の下側から入れてすくい上げると中の生き物はあわてて下側に逃げていきます
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ので網の中から海藻を取り除くと、底に入っている生き物を捕まえることが出来るのです
これが流れ藻掬いの仕組みっす
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ニセクロホシフエダイ、こういう幼魚も沢山いるのがおもろいんですね
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
タイワンガザミのガキ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ミゾレブダイ こいつは一生を流れ藻の中で完結している
真性流れ藻の住人ですね サンゴ礁域にはいない生き物っす いまいちかわいくはない,,,
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ね、 あとこれ大きくなったヤツが♂になって小さい頃は全部♀っていう生き物です
 のでコイツはいなぐー
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
オキナワフグ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
アミアイゴとニセクロホシフエダイ
手なもんが色々採れておもしろいんですが,,,肝心なもんが、、、
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
あああああああ、いいもんゲットおおぉぉぉ
ウミスズメだぁ かわえええ
んで目的のモンが捕れんで少し焦りだしたした時にですよ
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
じゃん!
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ハナオコゼっす これも真性流れ藻の住人 一生流れ藻を離れることの無い生き物です
(まぁ漁港に流れ着いちゃってるんだけど、、、)
コイツのコラム書いて文章は桶もらってるのに写真が無くてですねぇ、、、やっと採れたんで
今晩Iさんとこに添付で送れば仕事一つ終了だぁ!
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
いやぁかわいいな 
で時計みたら、、ヤバい!
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
某科学啓蒙施設へ
悪巧み&打ち合わせです
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
お、チラシが出来てる、そうそう、今度は草木染めでしたね
データで来たらこのブログでも紹介します
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
で、悪巧みの方
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
工作機械の一部になって小一時間
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
ざっとこんなもんよ もう10個でーきた
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
で、すぐ時間
いそいで移動、、、って今日はコレかい!っていう護送車
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
皆さん知らないでしょう、裏からみるとこんな感じ すけてるわけじゃないんで
左右がみづらいわ、、、、
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
宮森小へ 今度の火曜日にここで植物使ってなんかやって、っていう依頼があったので
その打ち合わせっす
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
で,校内の木でおもしろそうなネタを先生向けにお話しして体験してもらって
打ち合わせ終了
宮森小打ち合わせ、流れ藻すくいシーズンイン、ws準備とか色々
でその帰り路、ホムセンよって
Yきちさんが田んぼで使うホース買うて,
怪人はいよいよへたれてきた長靴新調して、、
施設戻ってホース設置して
終了!っておもったらAやさんからの頼まれ事,ナンヨウダカラをまっぷたつにしてほしい
ってので急遽石屋のM君を尋ねてQ高校へ
Mくん、報酬はパチンコキット一式だ!急ぎ取りかかってくれたまえ!
ってお願いだしたところで

本日終了

さて、あしたはwsか
頑張るぞ
つれづーれ





同じカテゴリー(琉球の生物(海))の記事

Posted by ヤポニカ at 22:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。