両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果

2016年06月17日/ 両生爬虫類/ 教材(生物標本)/ 自然ガイド

さてと、、今日は一日きっつきつ、ので効率よく行きましょう
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
まずFいってシリコンの硬化確かめて&次の準備など、、
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
どうよこれ、とりレバーとハツ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
断面が見えるわけ、おもろいなぁ、、
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
シロアゴガエルも,,質感はいいね 考え無しに標本にしたヤツは形が悪い,ってのが
量産に向けての課題ですね,形のきれいな標本で作ればいいかな
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
キノボリトカゲも質感は問題無し、色が生体時と違うのをどうするかな?
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
んで一押しはやっぱり ケブカガニだわ この質感で仕上がるなら
カニ類の標本一通り作るかな?展示標本にすごくいいはず
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
まだまだ試したい素材が処理を待ってます
ガンガン作っていきましょう


両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
梅雨明け
んでもって午後から授業
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
終わってすぐ移動、某科学啓蒙施設へ(あれ?昨日も来た様な,,,)
今日は両爬会議のエクスカーションでヤンバルでフィールドをみんなで廻ります
で怪人は講師らしい、、、ロビーで爆睡&超復活
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
O西さん,Yきちさんとで北進!
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
せっかくなので公式食堂で公式フードを
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
Nらぁ、Fっちも含めてみんなで喰う!壮観だ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
あれ?でも少し減ったかな?
簡単に喰えちゃった
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
でメイクマンでピンセットこうて
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ホスト側なのに集合時間遅れまくっていつもの場所に到着

ついたら会議のほぼ全員参加でやんの、おお、さすが両爬屋さん
いいですねぇ
ってことで早速散策
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
いきなりアカマタでて 
お、さい先いいやんけ,なんて思ってたら
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
おおおおおお!ハイだあああぁぁ!やったー
みんなで写真撮って
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
サカモトサワガニもようけでた 木の実食うてた
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ナミエガエル
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ガラスヒバァ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
アマビコヤスデをサカモトサワガニが喰う,の図
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
コンディションがいいからいろいろでるわでるわ
トビズムカデ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
クロイワトカゲモドキ イパーイ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ヘリグロツユムシ、もう成虫が出てきてるのか
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
んでもって、おお!ハブだ 結構いいサイズ
見たいヒトが多い中、いやぁ 「ハブ出しました」
自然相手なんで自分が何かしてるわけじゃないけど案内役としてはうれしい限り
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ヘビ棒かりて少しハンドリング、皆さん写真とりたいので少し協力してもらいましょう
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
たぶんこの個体の写真、
西日本の関係者の中で「ハブ」っていうときにやたら出回る写真になるんだろうなぁ
皆さん真剣に写真とってました
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
帰り際、タイワンウマオイが成人の儀式のもなか
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
この脱皮で晴れて成虫ですねぇ 
前足の剛毛すね毛が肉食の直翅って感じでかっこいいなぁ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
と、まぁトカゲモドキから始まってハイ,ヒバァ、アカマタ、ハブ、ホルスト、ナミエ、アカ、ハナサキ、Rカジカ、ヒメアマ
と一晩としてはようけ出たかな?
Yちゃん、参加者の皆さんお疲れさまでした
楽しんでもらえたかしら?

で解散 おうっ11時過ぎてる!
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
でもですね、O西さんと久しぶりの再会だったんで
Oやまさんら一行と共にもう一本!
Yへ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
お,尻毛虫!
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
ウンカかヨコバイの仲間なんで本当の名前は忘れちゃった
尻から蝋で作った綿毛状の物質を出して体を隠すの、だから怪人の中では
尻毛虫! いっぱいおった
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
おおお、久しぶり!アオスジコシブトハナバチの集団睡眠 鈴なりブドウ状態だ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
コイツら夜になるとある程度の集団でこんな風に枝とかを噛んで寝るんですよね
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
かわいいでしょ よく見るとアゴだけで捕まって足がたたまれてるでしょ
すごく力が必要に見えるんだけどさ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
昆虫類は力を抜くと体が縮こまっちゃうっていう体の仕組みがあるんです
(ゴキブリが死ぬと手足がクロスしてますよね、あれが力が抜けた状態)
なのでコイツらはアゴを開ける時に力が必要で
力を抜くとアゴが自然に閉じてしまうのです
だから、練る前にねぐら決めて
枝を噛んだらアゴで全体重を支えられるので
手足を開放して
睡眠
なんか効率よくって好きなんですよね 
かわええ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
お、Yきちさんナイス!リュウキュウアオヘビだ!ヘビ一種追加!!
おとなしくならなかったから写真はいまいち
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
エサが消化管内でガスを出して膨らんだ,と思うんだよね
これさ、A300-600ST ベルーガにそっくりで
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
飛行機好きの怪人のハートを刺激するんだわ
ヤンバルヤマナメクジのベルーガみて
うん、楽しかったっすね、満足です
ってことで二度目の解散
Nらぁ、Fっち、Oやまさん一行(暗くて誰がいたかよく分かってなかったですスイマセン)
お疲れさまでした
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果

コレで終わりにしないのがあほうの怪人
せっかくだからもう一本
Yきちさんの秘密の場所へ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
トカゲモドキイパーイ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
防水カメラって便利だな イボイモリ幼生
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
オオトモエ、アオノクマタケランの花を吸蜜
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
お、ヒメハブだ さらにヘビ一種追加
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
立派なサイズの♂ナミエ
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
うおっ かっこいい! 何だこのキノコ
プラスティネーションに挑戦してみよう
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
コイツもかっこいいな 同様に挑戦だ

うん、普段ヒトのこない場所は生き物多いなぁ
Yきちさん、O西さん,また来ましょう
うーーん、満喫っす
さぁ
沖縄市まで頑張って帰ろう
両爬会議えくすかーしょんDEやんばる→朝までになっちゃった とプラ結果
って高速のったらもう4時で
ホテルについたらなんでか空が明るくて、、、、

朝帰りだ、、、、


久しぶりにたのしかったなぁ

ってことでつれっづれ



同じカテゴリー(両生爬虫類)の記事

Posted by ヤポニカ at 11:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。