葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた

2015年12月24日/ 両生爬虫類/ 出前授業・ws

葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
あっさから北進!!
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
アレンとライトの店によりたかったんで少し早めに家を出ました
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
うーーん、やっぱりしょっぱいな、、、確認
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
で移動
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
今日は海洋博で葉脈標本づくりのwsの日、午前中は職員さん対象で一通り憶えてから
午後の一般参加向けの補助に入ってもらいます
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
早速準備、薬よし!
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
葉っぱ採集、今回はヤブツバキとサザンカ、こいつでいきましょう
で、実験室戻って水酸化ナトリウムでがしがし煮込んでやわこくしたら
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
みんなで歯ブラシタッピング きれいにしまよう
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
んでね、コレ、インクジェットの詰め替えインク、
コレにつけたらカラー葉脈標本になるの
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
こんな風になるのね
おもしろそうでしょ、っていうのを体験してもらって
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
その中で出来のいいヤツを厳選してラミネート
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
じゃん!ラミネートの完成、午後もここまでやります
ってことで職員さん向け終了
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
午後に向けて準備していったん休憩
燃料補給(沖縄そば)
食後にうろうろ
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
園内ハマジンチョウ満開なう
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
トウアズキ満開なう
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
いいなぁマメ、、、ほしい、、、
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
で、だらだらする間もなく受付開始
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
で、開始、中南部を中心に30名強の参加者でした
葉脈標本って何か、どういう原理か、なんでやるのか、みたいな話を軽くしたあと
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
まずヤブツバキをみんなで採集
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
実験室で煮てさ
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
午前と同様に歯ブラシでタッピング
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
で、そこそこ出来上がってくると、漂白したり,着色したり、ってやってると
カオスになって
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
ここでラミネートしーと配って
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
ハイ完成!
アンケート書いてもらって終了

参加者の皆さん、楽しかったでしょうかね
スタッフの皆さん、Aくん,お疲れさま
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
なれたもんです 撤収命!
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
洗いものは,,,任せました!
さぁてコレで怪人の年内のwsの類い、全部終了 お疲れっした
と、ここで豪雨!前線オンラインってヤツですね

葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
小振りになったところで北進!
ここまできてただで帰れるかよ!やんばるで遊んでから帰るんだい!

葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
まずはYだけ すっげぇ濃霧
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
いぼいもり!!
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
アカガエル♂は居るんだけど♀がおらんなぁ、、、
水の中に♂が入ってるのでもうすぐですが
今日じゃない感じ、,,
ダッシュ下山
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
おお?イボイモリが三匹重なっとった
この時期いつもこんなの見るけど
何してんだろな?情報交換でもあるまいし,,,
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
あ、こいつ尻尾切れてる
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
今シーズン初、オキナワイシカワガエルの♀だ!かわええ
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
模様もおぼえとこ
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
ガラスヒバァ!
今日はいろいろでるなぁ
で、ここで帰るのもしゃくなので移動
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
Zへ
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
やっぱ冬の沢はいいわ サツマイナモリの白がひときわ輝いとる
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
お、抱接個体
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
ヒメハブ、,まだ痩せてる感じだな
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
うーん、下の縁ポイントはまだみたい
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
ヒメハブたっくさんでた でもみんな痩せてるな
さてと、、支流ポイントは,,って
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
あーー、うんじゃってる、、
しかも卵の発生状態から見るとおとといくらいだな
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
かろうじて今年の抱接ペア
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
追い,あぶれ♂、もうどんなに待っても♀はこないぞ

まぁ今年は根つめて通ってないからしょうがないかな
一応抱接も見れたしね、、満足しました
葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
詰め所でコーヒー 
うーーん、幸せ!

葉脈標本ws@海洋博と アカガエル終わっちゃってた
サクッと帰ってきました
つれづれっす



同じカテゴリー(両生爬虫類)の記事

Posted by ヤポニカ at 01:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。