出前授業@宮古諸島

2012年09月21日/ 出前授業・ws

宮古島周辺にお出かけしてきました
出前授業@宮古諸島
久しぶりのお出かけに準備はほとんどが遊び道具、、、相当なハードスケジュールが予想されます
出前授業@宮古諸島
速いもんですねぇ、、昔はバイクに荷物積んで船でいったのに、、飛行機で30分ほどで宮古島空港についてました
出前授業@宮古諸島
今回道中足となるレンタカーさんです(タッチパネルがいかれかかっててしょっちゅう太平洋の真ん中をカーソルが示す意外はいいヤツでした)
出前授業@宮古諸島
今回は沖縄県の事業の一環で池間島小中学校と伊良部中学でそれぞれ授業をしにYきちさんとやってきました。前日入りしたんですがそれは後ほど詳しく書く事にしてまずはやって来た事を、、、
出前授業@宮古諸島
宮古島の北に位置する離島(池間大橋という橋で道路つながりではあります)にあります池間小中学校で土人が宮古島の身近な生き物の暮らしというタイトルで小学校から中学校までの全校生徒40名弱を相手に授業&海岸で面白いもの探し、ということでパワポなんか持ち込んで
出前授業@宮古諸島
難しい話は基本したくないので生き物の暮らしが分かるように以前作った資料の束をもって、標本いっぱい持って事に望んでみました
出前授業@宮古諸島
学年の幅が広いのはきいていたんですがとにかくどの学年の子も熱心なのに驚かされました(ちょっと土人は気合い負けしてしまい、、、)今回の話は初めてという事もあって琉球列島の気候や生物の特徴、池間島の陸上にいる生き物と海との関係といったちょっと概要的なお話、池間島でオカガニの観察なんかもしているという事前情報からその辺を少し掘り下げられたらいいかなぁ、、と絵の解説や標本を多用してみました。
出前授業@宮古諸島
何のこっちゃ分からない写真でしょうが標本を回してもらっています、の図。
皆さんが見ているカニっておっきい小さいがあっても所詮大人のカニなんですよぉ。卵から幼生の間はカニとは似ても似つかない形や暮らしをしててさぁ、それがゾエアとメガロパ(どっちもカニの幼生)というもんで、、などと話しながら標本を回してたら何かプチパニック!先生に仕切ってもらって標本を回してもらいました。他にもオオウナギやサワガニ、トカゲなんかの話しをして時間を少しオーバーして座学終了。
参加者全員の好奇心が旺盛で土人の気迫負けで一回戦負け越しまして、、
出前授業@宮古諸島
再起を誓って学校近くの海岸に移動。
出前授業@宮古諸島
今度はここで海岸からどんな事が分かるのか、当たり前に見えるものをもう一回しっかり見てみよう、ということで砂、岩、漂着物、海水、いろいろなモノについてのおもしろ話なんかをしながら
出前授業@宮古諸島
実際に前日見つけたウミガメの腹甲の骨を使って漂着物の面白さやそこから分かる事なんかを夢いっぱいに語ったら、
出前授業@宮古諸島
話しばっかしててはもったいないので、みんなで変わったもの、面白そうだと思ったものを探しましょう!ってことでいいもの見つけたら呼び出しがかかるシステムで砂浜探索開始です。
出前授業@宮古諸島
で、あっちゃこっちゃから呼ばれて解説して、一諸に捕まえて、拾って、棄てて、たまにもらって、、、
あっというまに時間が来て終了でした。終始押されっ放し、、全敗です、、。

先生が熱心でいろいろ自前のネタにしてくれそうな方が多かったのでまた呼んでいただけるなら今度はもう少し細かい絞り込んだネタでリベンジしたいなぁ、、

なんて思う間もなく移動です
出前授業@宮古諸島
片付けるもの片付けたらその足で平良港から伊良部島へ(現在は離島ですが後少しすると伊良部架橋が出来て宮古島と道路続きになるそうです、、なんなんかなこのすごい発想、、、)とまぁ考えながらフェリーに車ごと突っ込んで
出前授業@宮古諸島
伊良部ついて下見すませて宿にイン!

翌日は朝イチから伊良部中学校
出前授業@宮古諸島
でYきちさんプレゼンツ
出前授業@宮古諸島
海水を科学する、豆腐作り、を1〜3年生に3回やるののバックアップ。
出前授業@宮古諸島
いろいろ準備して豆乳あっためて イザ本番一回目
出前授業@宮古諸島
温めた豆乳ににがりを入れてかき混ぜたら
出前授業@宮古諸島
固まるまでの間、豆腐の歴史や海水の組成、なんで固まるのか、とかいろいろ解説しぃーの、たまに土人にムチャ振りしぃーの、脱線しぃーので、、、、、
出前授業@宮古諸島
とうふ!
で、みんなで試食、感想聞いておいしくないっていったら叱って若いうちに味覚鍛えろって土人が説教たれて時間が来たのでハイ終了
出前授業@宮古諸島
豆乳つぎ直して二回目に備えます

二回目
出前授業@宮古諸島
おなじく頑張っていろいろお話しして
出前授業@宮古諸島
海水、水道水、レモン汁が
出前授業@宮古諸島
BTB溶液で色が変わるの確認して海水の特徴なんかをおさらいして、、、、、
出前授業@宮古諸島
とうふ!!

でまた仕込んで三回目(ラスト)
出前授業@宮古諸島
おなじくしこんで
出前授業@宮古諸島
お話したら、、、、、
出前授業@宮古諸島
とうふ!!!

家庭科だけでは無く、日本史、世界史、物理、化学、地学、生物、と幅広く脱線しまくった今回の内容、じつは学問横断的に考える事で勉強って面白くなるんだよ、とか自分の知っている事と、共通している原理や出来事が話題になったり、と「楽しい!」と思えるように勉強してほしい、
という想いをちりばめてみました(うまくいったかはよう知りません、、、)あとはアンケート後日送ってもらって確認しましょう。時間が来たのでこれでおひらき。

で終了!後片付け!梱包!
出前授業@宮古諸島
撤収すること夜逃げのごとし、学生時代のテレビ局でのバイトでの金言が頭をよぎります

で全て終了、ミッションコンプリートです
出前授業@宮古諸島
フェリーに乗り込んで宮古島ついて
出前授業@宮古諸島
最終便で沖縄に戻ってきました

Yきちさんおつかれさま、池間小中、伊良部中の先生、生徒の皆さんお疲れさまでした
また機会があれば呼んでください
いやはやつかれました


同じカテゴリー(出前授業・ws)の記事

Posted by ヤポニカ at 01:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。