泡瀬干潟観察会とwsの仕込み

2014年08月14日/ 授業・ws準備とか/ 観察会系

天気もいいし今日は観察会の日!
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
って思ってたら雷注意報がでてるから座学にしましょうっていう連絡が、、、
あわてて出来そうなネタ集めて箱に詰めて市役所へ
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
使うプリント印刷したりして準備したら
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
泡瀬第3自治会さんへ
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
会場設営して準備するも外はいい天気、、、うーん
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
PR: Tよ口くんが作ったカニの標本、、よく出来てますねぇすごいすごい
で、雷ならないし夏だから入道雲出来るの当たり前だし、、って事で
やっぱり干潟にいく事に
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
移動
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
今からみんなで干潟を観察します
いやぁ、土人も久しぶりだったりして泡瀬干潟、前より少し泥っぽくなったかな
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
スナジャワン相変わらず多し!
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
そういえば生涯学習課から琉大生のインターンシップの子らが来てました、教育学部ですね
子どもの面倒見てくれてました
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
風が強くってカニとかあんまりでてきませんでしたが
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
一応ミナミベニツケガニとか
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
ケブカガニとかでまして
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
あと名前なんだったっけ オウギガニ科のなにか
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
みんな大騒ぎニセクロナマコでて
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
ウミケムシ、インターンの学生さんに触らせたかったけど触らんかった、、残念!
痛がゆいので触らない方がいいですよ
触ってしまうとトゲが刺さるのでガムテープとかでトゲを抜いて患部を清潔にして
ステロイド軟膏、ってお決まりのコースで対処っす
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
砂州の上に点々とある石を
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
ひっくり返すと必ず穴があいててさ
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
見えるかな?なかにスエヒロイボテガニさんが住んでます、ってのをみて
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
帰ってきました
まぁ皆さん満足されたようでよかったです
夏休みの思い出になったでしょうかね

で現地で解散、次の観察会の予定確認したら
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
移動

某科学啓蒙施設で明日あさってのwsの仕込みします
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
圧巻な手羽先の量 全部で120本ですからニワトリ60個体分ですなぁ

泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
片っ端から焼き目つけていきます
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
何度も何度も焼くべし!焼くべし!
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
ジャン!焼き目つけ終わりましたぁ!やっぱスゲェなこの量
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
いまいちすごさが判らないので
いいところに現れたTごんに持ってもらって比較物込みで見てみました
今度はコレを煮ていきます
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
一人暮らしなら誰でも持ってますよね?圧力鍋の一つか二つくらい、
土人の家から持って来た圧力鍋1号2号と
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
調味料たち、あっ、作り方は手羽先のすっぱ煮って過去に記事になってると思いますのでそれみて下さい
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
でつめれるだけ手羽先つめて、調味料ぶち込んで、強火でGO!
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
圧力かけてから12分、完成したらすぐに袋にうつして
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
2回目、
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
袋にうつして
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
3回目
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
で、4回目、圧力鍋2こフルで使って4回分、いやぁこんなに手羽先煮た事無いですわ
でその間に明日の打ち合わせ
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
手羽先標本を貼付ける台紙と除肉漂白用のポリデン○等をセットにした持って帰ってもらうグッズの確認
泡瀬干潟観察会とwsの仕込み
ワークシートの最終確認して

仕込みは終了

いいにおいにまみれて腹減った

明日は頑張りましょう

つれづれでした


閲覧数が15万を超えました。ありがとうございます
こんな面白みの無い内輪話ばかりのブログですが
多くの方が来られているようでありがたい限りです
この調子でマイペースで続けていきますので
気軽にコメントなど頂けると幸いです
ヤポニカ






同じカテゴリー(授業・ws準備とか)の記事

Posted by ヤポニカ at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。