手羽先で骨格標本作りws2日目

2014年08月16日/ 教材(生物標本)/ 出前授業・ws

手羽先で骨格標本作りws2日目
さてと、2日目最終日
手羽先で骨格標本作りws2日目
ポスターとかあったのか、、
手羽先で骨格標本作りws2日目
で、会場入りして、さくっと準備、お店広げて
手羽先で骨格標本作りws2日目
手羽先も準備完了
手羽先で骨格標本作りws2日目
賑やかしの透明標本や
手羽先で骨格標本作りws2日目
頭骨標本やらも雰囲気作りには重要なアイテムなのです
手羽先で骨格標本作りws2日目
それと、これ、
今日作る手羽先標本の完成例
コレが無いといけません
手羽先で骨格標本作りws2日目
参加者分の資料もスタンバイ
手羽先で骨格標本作りws2日目
まずは骨の話なんぞ少しして(昨日とあんまり変わりません)
手羽先で骨格標本作りws2日目
で、手羽先配って
手羽先で骨格標本作りws2日目
まずは骨にしてもらって
手羽先で骨格標本作りws2日目
って、みんな真剣に食べてます
で、骨の数聞いて
コレ組み立てられるか?ってきいて
記録取りましょうってなって、って昨日と同じです
手羽先で骨格標本作りws2日目
で、もう一回今度は本番だよ、っていって手羽先配布
手羽先で骨格標本作りws2日目
ワークシートの上に置いたりメモ取ったりして場所弥一を確認
手羽先で骨格標本作りws2日目
このあと標本にする方法をレクチャーして初回終了
手羽先で骨格標本作りws2日目
さくっと後片付け&次の準備(人数が変わるので)して

手羽先で骨格標本作りws2日目
レストランでごはん コーヒーがあるのが助かる、、、
手羽先で骨格標本作りws2日目
かっこんで ごちそうさま


手羽先で骨格標本作りws2日目
最後、準備もばっちり
手羽先で骨格標本作りws2日目
始まっちゃえば後はいっしょです
手羽先で骨格標本作りws2日目
うーん、手羽先がおいしそうなんですよねぇ 土人の分は無いんですよねぇ
Kさん今度やるときはもう少し多めに手羽先を買いましょうね

でなんとかみんな手羽先を骨にする事が出来て
終了!
参加者の皆さん、Kさん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした

で、片付けたら
手羽先で骨格標本作りws2日目
ワンダーミュージアムで
手羽先で骨格標本作りws2日目
ナダレンジャーショー見に行って
手羽先で骨格標本作りws2日目
ちゃんと判っているヒトの作るプログラムはやはり面白い
防災研究所の広報チームなんですかね
空気の作り方から話の展開まで
久しぶりにホンモノ見た気がしてとっても楽しかった
手羽先で骨格標本作りws2日目
最後発泡スチロールのブロック、ビルに見立てて地震で揺らすってやって終了
うーん、こういうような話術が土人も欲しいですね
勉強になりました
液状化のネタもすごく面白かった
作って見ようかな

環境センター戻って来たら
手羽先で骨格標本作りws2日目
ツダナナフシが孵化したんだね 小さいくせにバランスの悪いナナフシグワァーがわらわらいてました
みんな大きくなったら圧巻だね
コレも楽しみです

つれづれでした









同じカテゴリー(教材(生物標本))の記事
プラルーチン3
プラルーチン3(2016-06-14 18:27)


Posted by ヤポニカ at 18:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。