A小5年生泡瀬干潟観察会その1

2014年08月28日/ 出前授業・ws/ 観察会系

A小5年生泡瀬干潟観察会その1
あっつい、そろそろ気圧配置的には秋に向けたシフトが進んでいるんですが
地上の我々にはまだまだその兆しが感じられないです
きれいな入道雲が沢山出て来てました
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
で、今日は地元の小学校の5年生の干潟観察会、この小学校はクラス数が多いので
今日明日の二回に分けて観察会をします、今日は2、3組のみんなが対象です
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
なんと、集合時間よりも早く来た、初めてのケースなのでどうしたモノかと少し右往左往
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
諸注意なんかをしたら
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
早速干潟へ、この子たちは2年生の時に一度土人たちと泡瀬干潟の観察会をしているので今日が2回目
驚いた事に結構の子が前回の事をしっかり覚えてた
やっててよかったと思う瞬間ですね
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
まぁばらけるんですけど、2年のときよりもちゃんとメモもとれるようになってて
すげぇなぁ、と感心しながらも

暑い

海の生き物も最干潮近くなると引っ込んじゃうのが多くて生き物があんまりでない
、、、

ケブカガニが沢山出てました

A小5年生泡瀬干潟観察会その1
後、岩の上のこういうスジ状のもの、実はウンコです
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
で出した本人がコレ イソアワモチです
暑いからかな?これもあんまり出てなかった
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
砂州で海草見たり、ミナミコメツキガニ見て
A小5年生泡瀬干潟観察会その1
戻って来て振り返り
後は学校でまとめをするそうです
頑張れ!

明日は1、4組
がんばるぞ!
つれづれでした
A小5年生泡瀬干潟観察会その1





同じカテゴリー(出前授業・ws)の記事

Posted by ヤポニカ at 16:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。