秋の入、かこつけて やんばる散策

2015年09月18日/ 琉球の自然/ 琉球の植生/ 琉球の気候

秋の入、かこつけて やんばる散策
なんかラジオで「秋がじわじわとやってきてます」っていい加減なことゆうてたんで
さっきの天気図はりますよぉ
秋の入、かこつけて やんばる散策
いいかぁ、今日からがっちりおきなわの上空は大陸からの高気圧
「秋子ちゃん」に支配されてんだよ!

って小さなことに腹立ててっと
秋の入、かこつけて やんばる散策
おかげで大気の状態が違うっしょ 高層雲が出て、まぁ秋らしい空模様

天気図の上でもしっかり秋に入りましたね
秋の入、かこつけて やんばる散策
ってことでSさんがやんばる行きたいゆうんで、Sさん運転で北部へ
秋の入、かこつけて やんばる散策
途中すっごい すぱいしぃなそば すすって舌が麻痺して
詰め所でコーヒー買うて
移動
秋の入、かこつけて やんばる散策
途中怪人のいつもの場所で 今年確認
秋の入、かこつけて やんばる散策
あった、これこれ
秋の入、かこつけて やんばる散策
おきなわのドングリ類の中で一番早く熟す おませさん
マテバシイっす コレはまだ中身の入っていないダメなドングリです
木についてるのは、、っと
うーん、あんまりない、、、今年はちょい不作くらいかな
また時期に来ましょう 他の所も見て回らなきゃ

秋の入、かこつけて やんばる散策
超がつくほど有名なオキウラを見に行くことに
悩んだ挙げ句、一眼もって大荷物
秋の入、かこつけて やんばる散策
コモウセンゴケ、ここのはいつ見ても立派だなぁ
秋の入、かこつけて やんばる散策
クロガヤツリ
秋の入、かこつけて やんばる散策
お、ヤマガメの死骸見っけ
秋の入、かこつけて やんばる散策
中々写真とらないんだよね コバナヒメハギ
秋の入、かこつけて やんばる散策
森は少し乾燥、端境期。 生き物少なめかなぁ、、、
秋の入、かこつけて やんばる散策
ヤマヒハツfr
秋の入、かこつけて やんばる散策
まゆみどん元気かな ヤンバルマユミがあったよぉ
秋の入、かこつけて やんばる散策
ササバ
秋の入、かこつけて やんばる散策
オキキノボリ
秋の入、かこつけて やんばる散策
タイワンルリミノキが
秋の入、かこつけて やんばる散策
実と
秋の入、かこつけて やんばる散策
花つけてた 怪人的にはあんまり見ないんだよなコイツ、なんでかな
秋の入、かこつけて やんばる散策
季節もの、トキワヤブハギ 咲いてました
花だと秋、まめができると冬、鞘が無くなると春っす
秋ですなぁ
秋の入、かこつけて やんばる散策
お、ヒイラギズイナかな?ひさしぶりだ
ーーちがった、リュウキュウモチでーー
ヤマモガシ(森人類様、ご指摘ありがとうございます)でした
秋の入、かこつけて やんばる散策
で、いろいろあって
つきました
大きなオキウラの木
ドングリは、、、
秋の入、かこつけて やんばる散策
見えないっすねぇ
ここは今年はダメそうですね

しかしここに座って静かにしてると
沢山のオオシマゼミとオキナワヒメハルゼミの中からカラスバトの声が聞こえて
秋の乾燥した風が心地いいしで、、、
寝てしまうなこりゃ
ってことだったので
下山
秋の入、かこつけて やんばる散策
空がキレイだ 秋の空
秋の入、かこつけて やんばる散策
あ、モエジマシダ 結構すき
秋の入、かこつけて やんばる散策
車の脇で タツノツメガヤ こういうのが出てくるってのも
季節が変わったなぁ

で、せっかくここに来たんだから
秋の入、かこつけて やんばる散策
ちょい移動
秋の入、かこつけて やんばる散策
ハシカンボク満開 あきだなぁ
秋の入、かこつけて やんばる散策
あらあらうふふ、コレを見に来た
、、、でも今年も結実してないようですね、、、
秋の入、かこつけて やんばる散策
こんな葉っぱのやつですよぉ

岩の上で寝そべって見上げると
秋の入、かこつけて やんばる散策
うーん、台風で木がなくなって,,中々復活しないけど
眺めは良くなったな 秋の空にはぴったりだ
で少し移動
秋の入、かこつけて やんばる散策
イルカンダがたわわだ!
秋の入、かこつけて やんばる散策
どうやら木が倒れて樹冠部が地上に来てるっぽい
真横で鞘を見るの久しぶり
秋の入、かこつけて やんばる散策
時期的に熟してるか一個とってチェック
秋の入、かこつけて やんばる散策
栄養の充填は終わってそう あとは乾燥かな
秋の入、かこつけて やんばる散策
怪人のポッケに入ってた拾ったイルカンダと比べると
こんだけ小さくなるのか、、すごいな、、、
秋の入、かこつけて やんばる散策
最後、河口で拾いもの
秋の入、かこつけて やんばる散策
ダメなコウシュンモダマ2個
秋の入、かこつけて やんばる散策
ジオクレア1個
イルカンダちょこちょこ
秋の入、かこつけて やんばる散策
アナゴウ一個(繊維作りのwsで使うからお持ち帰り)


秋の入、かこつけて やんばる散策
まぁ何となく季節の移ろいを感じられた散策だったかな

はい今日は何も無いです
つれづれです
秋の入、かこつけて やんばる散策
いい空!





同じカテゴリー(琉球の自然)の記事
玉辻−伊湯 散策
玉辻−伊湯 散策(2016-02-11 19:23)


Posted by ヤポニカ at 20:35│Comments(2)
この記事へのコメント
リュウキュウモチじゃなくて、ヤマモガシ
Posted by 森人類 at 2015年09月18日 23:28
森人類さま
ご指摘ありがとうございます

あー、そんなのがいました
すごくしっくり来ました

やっぱり標本とっておくべきでした
かさばるからさぼってしまったのが
てきめんにでました

大反省です
コレからもご指摘お願いします
Posted by ヤポニカヤポニカ at 2015年09月18日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。