草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ

2015年09月25日/ 染め物/ 授業・ws準備とか

草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
浦添の総合公園へ
明日やるパークフェスタという催し物の中で
草木染めの色見本を作る、っていうwsをするので
その仕込みにやってきました
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
まずは染料探し 今回はみんながあんまり関心を払わないものでいきたいな
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
ってことで2種のうち1種類をススキに設定(前もやってキレイ系の色だったし)
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
細かく切って重さは778g(訳600%か、、濃いな)
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
黄色系には赤系が欲しい,もう一種は垣根のオキナワシャリンバイでいきましょう
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
同様に細かく切って重さ800g
布の総重量が130gくらいだったかな
これを洗濯ネットにつめて寸胴でたっぷりの水と共に煮だしていきます
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
パーラーのコンロ借りて 水ドパー
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
火にかけて
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
ガンガン30分以上焚いたら 火ぃ止めて放置、明日朝一で会場で火入れましょう

草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
同時に布の準備,今回は
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
繊維の性質によって染まり方が全然違うってことを知ってもらうためのセット
ウール、濃染処理した木綿、無処理の木綿、が1セットになってます
これで同じ染める工程をしても繊維によって結果が変わってくるのが分かるようになってます
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
分からなくならないようにマジックで番号降って 布の準備完了
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
リュウキュウツゲ
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
オガタマノキ 庭木にこんなのを使うんだ、へぇー
草木染めws仕込み@浦添パークフェスタ
やっぱりあった当日使う忘れ物とかのチェックをして
おかたづけ

明日本番です
浦添パークフェスタ
9:30からです,当日参加も可能なようです
お近くの方で興味があれば覗いてみてください

つれづれ


同じカテゴリー(染め物)の記事
ウメノキゴケ試染
ウメノキゴケ試染(2016-02-13 00:55)


Posted by ヤポニカ at 18:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。