贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ

2013年06月07日/ 琉球の生物(陸)/ 琉球の地質・天体

もっくようび!
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
残り少なくなった贅沢時間の日っす
今日は琉球列島の生き物の話して、雑談混ぜて、、、
終わったら道の駅でトマトとカボチャ買って、寝て、

復活、
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
明るいうちに復活出来たので
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
N橋のとこで久しぶりに夕焼けから薄暮の時を満喫、写真とったりして、、

贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
日没ったので移動
歩いて少し行くとなにやら騒がしい
頭の上で「シィーシィーシィーシィーシィーシィー」(繰り返し)
これは、と思ってみると
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
オオコノハズクの巣立ちビナ、もうそんな季節なんですねぇ(マクロしか無いときに限って、、、、)
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
フクロウ類は巣立った後もかなりの間、親が子育てするのですが子どもは餌が来るのが遅いと大きな声で鳴き、
「私、敵に見つかるかもしれませんけど知りませんよぉ」と親を脅しながら餌を待つので
子の態度が気にかかる親があわてて餌を持って子に与える、ってことを夜な夜な繰り広げているのです
無事おっきくなるといいなぁ

んで地面に目をやると
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
苔むしたいい感じの地面にオキナワイシカワガエルの若けぇのが、、
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
この模様も苔むした所にいると本当にとけ込む迷彩だと実感しますなぁ
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
この日はあまりホルストが鳴いてなくて,かわりに若けぇのが、、
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
ちょっと珍しい、オオサワガニ、普段穴の奥にいて見れんのに出て来て水飲んでました
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
イシカワガエルの産卵巣はオオサワガニの穴を期間限定で借りたりしてるんですが、、
これはこれでいろいろ不思議が多いのね
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
長ものはヒバァ、アオヘビ、とでまして
ある程度満足してたら冷えて来た、放射冷却か?
ってことは晴れてるな?ってんで空を見ると満天の星空

贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
久しぶりだったんでN橋にいって
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
ザ、夏の星座。のサソリ座写真にとって
贅沢時間 夜だねぇ 夏だねぇ
やっぱり街の光は明るいなぁ
北斗七星なんかもみて、耳を澄ますとクイナやナミエの鳴き声が、、、うーん贅沢とはこういう事です

つれづれでした





同じカテゴリー(琉球の生物(陸))の記事

Posted by ヤポニカ at 02:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。