カガクの森 ぽんぽん船作りws

2015年08月22日/ 教材作り/ 出前授業・ws

カガクの森 ぽんぽん船作りws
いい天気! 台風来るけど今は考えたくない!!
カガクの森 ぽんぽん船作りws
今日はU市のカガクの森講座の2回目
カガクの森 ぽんぽん船作りws
 ぽんぽん船を作ろう っていうwsの日
カガクの森 ぽんぽん船作りws
夏休みという事もあって申し込みが30名とモノ作り系のwsとりてはちょい大所帯
荷物や道具もかさばっちゃいますねぇ
カガクの森 ぽんぽん船作りws
今日の話は水が液体から気体になる際に起こる状態変化
ってめんどくさい言い方をしますが
液体が気体になる時にむちゃくちゃ体積が増えるのです
っていうのを利用したおもちゃを原理を解説しながら作っていきましょう
カガクの森 ぽんぽん船作りws
人数多いから道具箱も用意
カガクの森 ぽんぽん船作りws
資料も準備オッケー
カガクの森 ぽんぽん船作りws
ベランダにトロ箱並べて水はって ここで試運転させましょう
も準備オッケー
カガクの森 ぽんぽん船作りws
ってやってたらもう時間、、わたわたと始まっちゃった
カガクの森 ぽんぽん船作りws
今回はMが水蒸気の話とかする担当
お話しして
カガクの森 ぽんぽん船作りws
怪人の持ってきた蒸気エンジン動かして
ろうそくの熱エネルギーを 蒸気にかえて
ピストン動かす事で 運動エネルギーに変換した ってことを説明
コレで発電機回してるのが発電所、ってことですね
カガクの森 ぽんぽん船作りws
で、Mの長ったらしい話のあとはいよいよ工作タイム
怪人の担当っす
カガクの森 ぽんぽん船作りws
まずアルミパイプ配ってフィルムケース使って巻き巻きします
コレでエンジンの完成
しょぼいでしょ、貧乏臭いでしょ
ね、
カガクの森 ぽんぽん船作りws
で、つぎにスチレンボード切って船の形に成形
カガクの森 ぽんぽん船作りws
パイプの通る部分に印しつけて 千枚通しで穴あけて
熱源のろうそくリャンメンテープで貼付けたら
カガクの森 ぽんぽん船作りws
はい、ぽんぽん船の完成です

カガクの森 ぽんぽん船作りws
で,怪人ので動かし方を一通り解説したら
それぞれの船を動かすためにベランダへ移動
カガクの森 ぽんぽん船作りws
まずはパイプに水入れて、んで浮かべて,火ぃつけて、、ってやると
カガクの森 ぽんぽん船作りws
、、、ぽぽぽぽぽ、って振動と共に船が進むんです
結構いい感じだ
カガクの森 ぽんぽん船作りws
ろうそくの位置がパイプから外れちゃったりマイナートラブルはあったものの
みんなうまい事動いてくれて、、、(よかった、、)


カガクの森 ぽんぽん船作りws
教室戻って振りかえりとまとめして
自由研究にするためのアドバイスなんかもして
カガクの森 ぽんぽん船作りws
アンケート書いてもらって 終了です

参加者のみなさん、M、T共同体のみなさん、お疲れさまでした

カガクの森 ぽんぽん船作りws
手慣れたもんです、撤収上手!

カガクの森 ぽんぽん船作りws
冷やし黒米ととろそば(大) ごちそうさまでした

カガクの森 ぽんぽん船作りws
途中スッゲェ雨、やだなぁ 明日もあるのに,,,


とりあえず 
次回は9/26土 浦添市のパークフェスタで草木染めのwsをします
詳しくは浦添市のHPで

つれづれでし



同じカテゴリー(教材作り)の記事

Posted by ヤポニカ at 13:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。