台風4号

2013年06月19日/ 琉球の気候

早いもんです、
台風4号
今年は4号がもう上陸を目指しております。昨日フィリピン沖に見えた熱帯低気圧だったのが
台風4号
台風へと華麗にクラスチェンジ!台風4号となりました
台風4号
今回の進路は沖縄本島かすめるか?コース。
いやはや去年の台風大当たりでヤンバルはお疲れモードなんで手加減してほしいなぁ、、、

ちなみに
台風の発生の目安は海水表面温度27度以上の海域があること、という目安で見ますと
台風4号
今日の海水温図
すでに沖縄周辺までは十分な海水温があるので、台風は成長出来ますねぇ
台風4号
参考までに1月の海水温図、気づかないようで随分と海水温も変化しているんですわ


どうなる事やら、今年も観察観察!

追記:
台風4号
@17:40,0619.進路を見ると明日は本島の西側っぽいですね
ってことは土人の贅沢時間ファイナルは駄目駄目で終わるのか,,,,
ウミガメ見に行こうかと思ってたのに,,,
台風4号
@994hpa, 22:15, 0620. 足早に過ぎ去っていったようですね
台風4号
ヤンバルは大雨でした、、、
台風4号
@998hpa, 09:33, 0621. 沖縄はもうすぎました
    九州さん、あとはまかせた!
台風4号
@15:22, 0621 消滅。温帯低気圧になりました
台風4号


同じカテゴリー(琉球の気候)の記事
雨 いろいろ
雨 いろいろ(2016-04-09 13:26)

台風21号15
台風21号15(2015-09-23 18:53)

台風15号15
台風15号15(2015-08-16 08:14)

台風13号 2015
台風13号 2015(2015-08-02 09:39)


Posted by ヤポニカ at 09:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。